Canna's Blog

日常や実体験を綴るブログです。日常 趣味 仕事 歯列矯正など。

26歳で歯列矯正!

 今年、ついに歯列矯正をはじめました。
26歳からのスタートです!

 

 

コンプレックス

昔からずーっと歯並びが悪いのが気になっていました。

小学生の頃、一度勇気を出して母親に「矯正したい!」と相談し、一緒に歯医者さんに行ったことがあったのですが。。。

高額な費用、、それに矯正器具をつけることへの抵抗感がどうしてもあって、泣く泣く断念しました。。

笑う時は口を隠し、写真を撮るときは口を閉じ(笑)

話すことも大好きなのに口元を見られるのが嫌だったので、話さなくていいように聞き手にまわることも多かったです、、。

そんなことを気にしながら26歳まで過ごしていました。

矯正に踏み出せなかった理由

心のどこかで、「はやく矯正したい!!」「私も大きな口を開けて笑いたい!」と思いながらも、学生の頃は費用面に余裕がなく、できませんでした。

それとやはり器具をつけることへの恥ずかしさや、友人にもいろいろ聞かれるんだろうな~とか周りからどう見られるのかを気にして、、、。

今年こそ、来年こそ、とずるずる言い訳をしている内に長い月日が経ってしまいました、、、。

私は海外で働きたい、住んでみたいと思っていたので日本で歯列矯正を始めるタイミングがわからなかったことも、踏み出せない大きな要因のひとつでした。

きっかけ

コロナウイルスの影響で勤務先のホテルが半年ほど休業していました。

きっかけとしては、その期間に何かできることはないかと考えた時に、私にとって今が歯列矯正を始めるのに最適なタイミングかなと感じたからです。

しばらくは自宅にいることが多く、コロナウイルスの影響で海外に行くことも難しいだろうし、社会人になって4年目になるので、金銭面的にも自分で負担できると思ったので歯列矯正をすることにしました。

数ヶ月間はお家で自粛をしていましたが、コロナが一時的に少し落ち着いたタイミングでいくつか歯医者さんに相談に行きました。

自分のタイミング

もちろん歯列矯正をやるなら早いほうが絶対いいですよね!

私もクヨクヨ悩んでいる時間が長すぎて、その期間に実行できていたら今はもう歯列矯正がとっくに終わっているのに!と何度も思いました(笑)

でも自分にとってのベストなタイミングは人それぞれ違うと思います。

歯列矯正は費用も時間もかかるからこそ真剣に悩んでしまいます、、。

ちなみに私の母は50歳で歯列矯正をはじめました。

仕事や子育てがひと段落した今、自分の時間が持てるようになりこのタイミングではじめることにしたそうです!

早いに越したことはないけれど、自分のタイミングも大事ですよね!

歯列矯正をはじめてみて

現在で歯列矯正をはじめて約4ヶ月が経ちました。

はじめてのことだらけで不安や困惑することもありますが、少しづつ慣れてきたところです。

まだ目に見えてわかる変化はないのですが、今後改めて詳しく書いていきたいと思います!